GUZZI 牧場

赤ベゴ診療所

215971
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:05:21

軟らかいだで簡単に削れましたべ凸部分を平から0.5㎜削ってOK牧場でしただん。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:08:50

軟らかいだでキー溝もハンドパワーで削ってめましたべよ。
⇒この段階ではまんだ嵌りまへんですべよ。ここから少しづんづ調整しながら削るだよ。
まんずクリアランスの精度はZだどもね

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:09:58

OK牧場っと。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:12:08

やっとめっけだん!オラの虎の巻ぎっと。
ネットではギアの歯数の計算はめっけだけども、オラの頭では解らないむーん。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:21:17

なんて事ナイすすす。直径÷直径で比率ですだん。
ほで回転数÷比率ですだん。よね?
てごどで、ファンベルトを嵌めた外周で計算してめましだ。
オリジナルのクランクプーリーは100㎜ ダイナモプーリーが71㎜ 
パワープーリーが58㎜
クランク1,000回転でオリジナルは約1,400回転
パワープーリーは1,700回転

変態走行あだりのクランク1,500回転で計算するど。
オリジナルは2,100回転 パワープーリーは2,500回転
変態走行だば400回転ぐらいの差だすね。

あどは装着ぐした時の実際の回転域の電流ど電圧計ってめねばね。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/21 (Fri) 19:40:57

オリジナルのベルトで間に合うがガラクタ?エルドに装着ぐしてめましたべよ。
調整シムを全部外して張る事はでけたで、取り敢えずは、そのまんま装着ぐでけそうですだ。でも緩んだらそれ以上は張れないだでワンサイズ小さいベルトがなん?

ほでクランクのプーリーのベルト外周は110ミリになって、実際にパワープーリーに印付けて回してめだら、クランク1回転に2回転しましたべよ!
てことは、1,000回転の時は2,000回転!
む~ん?このプーリーだけでフォグランプ点けっぱなし走行十分でないがん?
こりでええば、赤ベゴにも装着ぐすべ~っと。

Re: パワープーリー加工完了っと。 - おときち

2017/04/21 (Fri) 20:15:06

軽自動車のオルタネーターに替えないとこが浜にぃ~ですね(笑)

Re: パワープーリー加工完了っと。 - 小樽鮭夫

2017/04/22 (Sat) 19:17:48

うまくできたら市販化だね

おらのは滑って鳴り出しているね

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/22 (Sat) 20:31:36

ほだってオルタネーターはループにしてめれば未来物で似合わないんですもむ~ん!
判らない様に覆い隠せるならええんだけどもん。
まんずおとやんもオリジナル派だすべ

鮭さんこりはハギアにした低回転変態走行ようの対策ですだよ。ノーマルギアで常時2,000回転前後使うなら充電不足は無いでないべかな??

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/25 (Tue) 19:30:17

早ぐ装着ぐしたがったけども、装着前を計測する為に、このクランプテスターが届くの待ってましただん。怪しいつうごく製だどもね。
ほだって安いと思えば交流電流しか計れないのば~りなんだむーん。
む?使い方はA=レンジでクランプでええすよね??
反対にクランプしても数値は同じだべ。マイナスになるども。
てがダイナモも負荷掛けないとアンペアの数値上がらないっけがん?
通常はこんなもんだと思うけども??回転上げても0.8A前後?
ちょっとアンペアは怪しいですべよ。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/25 (Tue) 19:32:39

ベゴPOはアイドリング900回転ぐらいだす。
このタコ踊りも正確ではないべけどもね
チャージランプは点いてますだよ。

電圧は。約1,250回転でチャージランプが消えて12.8Vぐらい。
1,500回転で13V
1,800~2,000回転14.5Vでしたっと。

因みにフォグランプ(35W+35W)を点けると
1,250回転で12.18Vぐらい。
1,500回転で12.5V

久々にタコ踊り見て変態走行回転数は1,300回転前後だっての思い出したすすす。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/25 (Tue) 19:46:38

ほんでパワープーリー装着ぐぅ~!
フロントタイヤ持ち上げてホーン外してダイナムンをずらしてインパクトでナット緩ましただん。

取り付けたれば、オリジナルのプーリーに合わせたのにFカバー取り付けボルトの頭にベルトが干渉するん。
0.5ミリ分は削らなくて良かったですべよ。ボルトの平ワッシャー取ってクリアーっと。
プーリーベルトも新品でないと張れまへんでしたっと。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/25 (Tue) 19:55:31

ほんで予想通りアイドリングでチャージランプが消えましただん!
1,250回転で13V超えますだよ。
1,500回転はもう14V
1,800回転~2,000回転はレギレーターが作動するだで
同じく14.5~14.6V
1,250回転辺りでフォグ点けても12.7V
ええ~でないがん?反対にフォグ点けてないと過充電になったりして?すすす。

プーリーのファンが無くなったで冷却はどんがなどは思うけども大丈夫だべ!?
ノーマルのプーリー削るのさも挑戦してめるがなん?

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/26 (Wed) 20:03:37

ダイナモベルトの在庫無くなったで捨印さんにと思ったけど太郎さん見たらありましたべよ。
多分これが合う筈だと注文してめましたべよ。
https://www.monotaro.com/p/4092/7074/?utm_source=inhouse-email&utm_medium=email&utm_campaign=OrderConfirmation&utm_term=monotaroNo

それとこれより20ミリ短いのと注文してめましただん。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/27 (Thu) 19:31:49

そう言えばマレリーとベルトが違うの思い出して、もすかすてボッシュより小さいプーリーなんだべが?と思って比べてめだらおっきがったすすす。
それにシャフト径も違うだん。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/29 (Sat) 19:23:36

赤ベゴ用に同じプーリーを注文すますたべよ。
オリジナルを削ろうかと思ったけど先ずはチャックに固定する為の加工が必要だで面倒くさって注文しただん。

赤ベゴは日中は点灯さへないんだけども、H3球にヘッドライトも点けだで津軽から帰りバッテリーが上がったんだと思いますだよ。
ほで前回失敗したLEDに懲りずに、また買ってしまいますたよ。
左側のが前回試してめた一個200円?のおもちゃLEDっと。
全く役に立たない明るさでしただん。
今回のは7.5Wの直視厳禁ってのに騙されて?買ったものですだん。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/29 (Sat) 19:26:40

むん!間違いなぐ直視できますだよ!H3のホが直視でげないだん。
ほでも前回よりは全然明るいですだ。
たんだ冷たい色で赤ベゴには似合わないむ~ん!
まっ夜に点けるだでええごどにするべ。

Re: パワープーリー加工完了っと。 浜ちゃん

2017/04/29 (Sat) 19:31:00

色だげで言えばヘッドライトよりも明るく見えるけども、照らし具合はどうだべがな??

やぱす上下のウィンカースイッチは使い辛いそだん 浜ちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:29:26

こんな風に付ける為にアメリカ使用のポリスハンドルには穴開いてるんだべがん?
簡単に付ぐがど思ったら配線の長さがギリギリで余裕ありまへんでしたっと

Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/11 (Tue) 19:11:20

赤ベゴフロントブレーキが完全に戻らなくなってらったすすす。
ほでハンドレバーのストップスイッチがONになって点灯しっぱなしですたべよ。
戻りが悪ぐなる度、リターンスプリングを新品に換えようが?
換えても変わらない様な気がするだで太郎さんがらバネレートの高いの買おうがと思いつつ何にもしてながったん。

つうごどで今日やる気ーが出たので外してめましただん。
ほしたらオラのも少しドラムに擦れでだ痕が有ったでZシューの穴位置ずらすますたべよ。縁の出っ張りも削ってスプリングをパネル側に寄るようにしましたべよ。
こりで両方解決だべ?
ハンドレバーは少し重くなったけど牧場の範囲ですべよ。

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ - おときち

2017/04/12 (Wed) 21:59:28

あれ?そういえば軸側にスナップリングってついてました?

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/13 (Thu) 20:04:38

赤ベゴのは初期?タイプなのか半月タイプで無かったんすよね~。ピンに差し込みタイプでスナップリング留めですだったす。
ピンも圧入タイプでナット留めでは無いですだ。それに確かピンの径も細かったでないべかな?
今度交換する時はオリジナルに張替だすね

ところでこんなの買ってみたけども、また企画倒れになるんだべ~ね~
オリジナルのダイナモに埋め込み魂胆なんだけども小さいから発電容量が14Aだしよん。ほでも500回転で作動するってらけども??
変態走行は1,500回転前後の走りだでライト点けながら走るのは厳しいむ~ん

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/13 (Thu) 20:07:22

↑企画倒れになったら、プーリーだけ交換ってのも考えてますだん。こりはノーマルの径より16㎜ぐらい小さぐなるだん。

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ - 小樽鮭夫

2017/04/14 (Fri) 20:16:23

この前の車検の時にライトの照度が足りませんでした

どうも発電量が不足していたようなのです。

結局、裏技で通してもらいましたのよ。

これは問題だあね

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ - おときち

2017/04/14 (Fri) 20:26:00

バネ用の横穴いいですね~
アルミだですぐ穴開くし バネがリブに干渉する事もないし・・。
戻りもいいので真似しました(笑)

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/14 (Fri) 20:51:34

今日ドバドバしてきましただよ。スパっと戻って良い感じでしたべよ。
たんだオラのはシューがピンに差し込むタイプだで遊びが多いだで路面が悪いとこでカタカタ音がしてるがも?最初はサスのヘタリがど思ってらったけどもチェックしねば。
帰って来てバッテリーの電圧計ったら13V以上ありましただん。フォグを点けっ放しだと発電容量負けるようだすね~~~。
すかすまぁヤフオクのはこBOONってナニーネ?
ヤマトさんが請負してる?ようだけども11日に届く予定がまんだ届かないだで追跡見たら宮崎県に届いてま~すたっと
はこMOONにしたホええがも?

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/15 (Sat) 20:11:26

じぃぃ
ブレーキシューで無がったん。アクスルで固定してタイヤごど床に落としてめたけど音がしまへん。
ブレーキ掛ければ音が消えるだで間違い無いがど思ったったどもサスだむーん

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/15 (Sat) 20:19:44

ほでも、どごら辺がらの音か一人で聞き分げるのは大変ですべよ。音質がらしてスプリングがブレでカバーとかにカチャ カチャって当たってる音に聞こえでんだけども、前回た~っぷりと固いぐりす塗ったで音出ない筈なんだけどもね~~~。
結局ぐ外してテストっと。
やっぱす瞬時に押す時に音でるだん。
今度はスプリング外して動かしてめだりば、やっと判ったむ~ん!

アッパーブッシュをスナップリングで押さえてるワッシャーの遊びですだん!

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/15 (Sat) 20:22:46

すかす色々あるむ~ん!
てがほんの0.3㎜ぐらい?の遊びで外から聞こえるようなカチャカチャ音が出るんだすね~~~。
シムを増やしてOK牧場でしたっと

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/17 (Mon) 19:28:24

む~~~ん!?
オリジナルのダイナムンに埋め込むも3センチは後ろに下げないとなんねーすね。まっ気長に考えるべっと。
このまま単体でブラケットに固定するようにした方が簡単そうだけども、カッコ悪いべーね?
なんか手で回すにやだら磁石の抵抗があるんだけど・・

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/19 (Wed) 20:24:41

プーリーも届きますたべよん。
こっちはシャフト面を削るだけで取り付けでけそうですだん。
ほでもメッキで削れるべがん?
キー溝無いんだけども、そりは外径も小さいし変態回転だでOK牧場だんべ!?

Re: Zシューだで、どうでもよがんべ 浜ちゃん

2017/04/19 (Wed) 20:38:18

溝の径を測がれば、ノーマルが約45㎜ メッキの方が30㎜ですだ。てことは??計算上?は1,000回転は違うんだべが?
実際はベルトの食い込みでも違うべ~けど、計算のすがた忘れましたべよ。

昔がし整備士の試験の時によんぐ出た問題だったすね~。
エンジン回転が何回転の時にギア比なんぼのミッチョンでデフギアがなんぼでタイヤ径がなんぼの時タイヤは何回転するどが、その逆の問題どが、よんぐオラの頭で合格したもんだすね~
確か30人近ぐ受げで合格したのは5人だったすよ。その時オラは野生の感が冴えでらったむんよね!

まんずこんな事考えだのはベゴPOの態走行でフォグを点けっ放して~な~ど思ったむんでよん。ノーマルギアだれば大丈夫だべどもベゴPOもハイギアにしたんだむ~ん!
ハイギアでも普通走行ならよがんべ。

公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/05 (Wed) 19:29:09

絶好調で高取線の峠もテスト。
ほでも変態走行でテストする訳にはいかないだで、頑張って100km/hも出てるんでないが!?ってぐらいスピード出すもメーターは60km/hまずなん!

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/05 (Wed) 19:31:59

絶好調でもやっぱす左のプラグが黒いんだよね~~~。
左だけジェットニードルのクリップ段数を一番上にして走ったら良い感じになったす。

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/05 (Wed) 19:33:17

マフラーの出口はやだら錆色

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/05 (Wed) 19:34:55

試しにオラの程度良いスロットルバルブを付けてみたら真っ黒どーゆーごど??

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/05 (Wed) 19:39:35

今度はもとに戻しても黒くなってまってよー!
やっぱす簡単には終わらせなでくれないグッチィの神様だん!
まはがフロートパンクしたべがど、また油面計ったけども大丈夫。
結局ぐ今日は黒いままで終わりましたっと
基地を往復すて60キロ走行すましたべよ。

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/06 (Thu) 18:46:28

第2ラウンド
ほでも、もう思いつくどご試してみてナニーネ?
やっぱりナニネの仕掛げを見破るのは大変だすすす
たんだ走行しなくても黒くなるだで、もう一度扇風機あてがってどの開度で黒くなるかチェック。
ほしたら、やっぱり開け始めが黒くなるん。
ほでも精度悪いジェットニードルも疑って左右入れ替えても同じっと。
あとはナニーネ?ど今日の夏日に頭の中も沸騰
まんず一息つぐべどジュースタイムしてで、ふと考え付いたのは、アドマイザーもZだよなー!ほでも見た目は精度良さそうだし今まで不良品は当たって無いでも、まんす考えつーだら試してみえるべ!
あああ大当だり!

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/06 (Thu) 18:51:28

まったぐよ~!新品にも仕掛げあるがら大変ですべよん
今度はOK牧場だべーど高取サーキットもテスト!
ありま。こんどは白ぐなったん。
つうごどは、クリップ段数2段目に戻して左右同じ位置でOK牧場になりそうだなん。

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/06 (Thu) 18:57:34

よーしこりでバッチシだんべ!
また高取サーキット走ってだりば、プスプス
じぇ!ガス欠だん!左側のコックも開いて復活!
テスト走行は燃費悪いだで満タンにしてテストしねば駄目ですべよ。
こりにはレバータイプのタンクキャップが緩いような気がするだでお漏らしテストも兼ねで満タンにすて走ってめだすすす。

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/06 (Thu) 19:02:15

OK牧場の決闘!
ほんにビック魚雷は最初やだらパコパコ音がして悪かったけども段々良ぐなってきたす。

ほでもオラは変態走行が一番面白いですべよ

トータル90キロ走ったすべよ。

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/08 (Sat) 19:12:14

ぷぅ~!
焦ったむ~ん!
明日早速ぐ陸送屋さんが引き取りに来るだで汚れ拭いてだりば、ミッチョンとクランクケースの継ぎ目にお漏らしがあるんだむんよー!
ほんでもよんぐ見たら穴からでは無く上から流れて来てる跡があるだで反対側見たらサイドのボルトがらだったん
まんず心臓さ悪いジョン!
アルミパッキンからシールワッシャーに変更しましただん。

Re: 公道初放牧! 浜ちゃん

2017/04/09 (Sun) 19:46:47

今朝陸送屋さんが引き取っていきましたべよ。
500キロぐらいはテスト走行したかったですけど、もう連休が来ますもんね。
あとは飼い主さんに馴らして貰いますべよ

白ベゴ号をおごすてまったすよ。 浜ちゃん

2017/04/07 (Fri) 19:05:58

念の為ヘッド増し締めしてバルブクリアランス再調整しましたべよ。
ほでエンジンオイル替えましたす。
寝起きなのにセル一発で心臓が動きましただ。
やっぱすセルモーターはボッシュのほうがええなん。
V7もだけどもベゴPOのマネリーはもっと回り悪いすすす。
ほでも形がいいんだよね~~~

今季初放牧しようかとも思いましたけども黄色いパールが飛び交ってるだでガレージのドア開げたぐながったすすす。

Re: 白ベゴ号をおごすてまったすよ。 - 白ベゴ

2017/04/07 (Fri) 20:29:09

モーニングコールありがとうございます(笑)
色々あってまだ黒豚も取りに行けてない状態です(汗)
しばしお待ちくださいませ・・・

Re: 白ベゴ号をおごすてまったすよ。 浜ちゃん

2017/04/08 (Sat) 19:05:48

AEDの電気ショックだがど思ったんだがビグン!って行き成り動いだったすすす。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.